「Amazon FSx for NetApp ONTAPで魅せる仮想化基盤のディザスタリカバリ」というタイトルでイベント登壇してきました
こんにちは、AWS事業本部の荒平(@0Air)です。
「VMware Cloud on AWS/Amazon FSx for NetApp ONTAP 〜俺たちの推しサービスを見て・聞いて・使ってくれ〜」というイベントを企画し、登壇してきました。
発表資料を本エントリで紹介します。
資料
登壇資料です。一部スライドは割愛しているためご了承ください。
概要
- はじめに
- Disaster Recoveryとは?
- VMware Cloud on AWSとAmazon FSx for NetApp ONTAP
- VMware Cloud on AWSの使い所
- 直近の個人的アップデート
- 構成例
- Amazon FSx for NetApp ONTAPを活用したDR構築
- VMware Cloud Disaster Recoveryを用いたDR構築
- まとめ
まとめ・感想
主にストレージ観点でのDRについて話しました。バックアップ製品などでもDR構築は可能ですが、OSレイヤーがランサムウェア被害に遭う可能性を考慮し、ハードレベルで復旧できるように組んでおくことで、耐久性の高いシステムが構築できます。
また、一昔前と違って、柔軟性の高いDR構成を組むことができ、コストもグッと下げて使えるので、採用しやすくなっています。
本イベントは、VMware Cloud on AWSとAmazon FSx for NetApp ONTAPの2ソリューションを一緒のイベントで行う新たな試みでした。
この2つは全く異なる製品ですが、親和性が高く、組み合わせた際に嬉しいことがあるため、そのコラボレーションについて何かまとめて発表できる機会がないかということで企画しました。
ターゲットを絞らず、セミナーというよりもLT寄りにすることで色々な属性の方にご来場いただくことができました。
ご来場いただいた方、誠にありがとうございました。
本資料では、BlueXP Disaster Recoveryには触れられていないのですが、今後触る機会があれば是非記事化していきたいと思います。
以上、AWS事業本部 コンサルティング部の荒平(@0Air)がお送りしました!